2019年05月07日

令和になりました。荒木です。

令和になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィークは今年は長かったですね。

子供たちは皆、元気いっぱいに遊べましたか?

親御さん方は本当にお疲れ様です。


私は、平成中はもりもり働いて、令和からはお休みを頂きました。


30日は名古屋市医師会休日診療所の耳鼻咽喉科当番に行きました。

連休のため、普段より急性扁桃炎を悪化されている方、突発性難聴の方が、通常の日曜より多い印象でした。

インフルエンザの方もおみえになり、例年よりB型の流行が長引いております。



27日からは、日本医学会総会に参加しました。

そして並びに並び、29日はノーベル賞を受賞された本庶先生、山中先生の講演を聴くことができました。


本庶先生は、ストックホルムでのお話を和訳され、幼少期から次世代の医学の話まで幅広く

感動的な話で、会場では思わず涙している方もみえました。

影響を受けやすい私は、本庶先生が医学を志したという伝記”野口英世”を購入し、連休中に何十年ぶりかに読んでおりました。

山中先生の話は、とても分かりやすく、面白く、そして興味深く、近所の方々、子供たちも沢山聴き来てみえました。


!cid_7513916721869862716225871.jpg




連休前後は待ち時間が長くなり、申し訳ありません。

また令和もスタッフ一同とともに頑張ってゆきたいと思います。

港みみ・はな・のどクリニック
院長 荒木幸絵doctor.png





続きを読む
posted by スタッフ at 23:01| Comment(0) | 日記