2020年05月09日

院長荒木です。オンライン診療の手順、予定につき。

ゴールデンウィークも終わりましたね。

皆さん、"Stay Home "で頑張られたと思います。

子供たちも引き続き家庭学習頑張りましょうね!

さて、オンライン診療ですが、当院に慢性疾患でかかりつけの患者さまを対象に5月12日より予約開始予定です。

アレルギー性鼻炎、舌下免疫療法、皮膚の薬などです。

また非常時で来院できない場合は、風邪のお薬1週間、解熱剤の処方もオンライン診察で行うことができるようにする予定です。

お知り合いの数名にオンライン診察を実際に行いましたが、直接お顔を拝見してお話を伺えるメリットも

ある反面、得られる情報量に限りがあるとも感じました。

またビデオ診察で必要があれば、その後に直接お越しいただくような症状も混ざりうるとも感じております。

今の時期に来院しないというメリットはありますので、当院でも開始予定で、近々ホームページで公開させていただきます。


手順としては、

当院に予約のお電話
   ↓
LINEのIDをお伝えする
   ↓
お友達申請をして頂く
   ↓
保険証、医療証などの診察に必要な情報を送っていただく
   ↓ 
予約時間30分程度を目安にLINEのビデオ通話で診察
   ↓
お支払いは LINE PAYでお願いする
   ↓
処方箋の画像を確認していただき、薬局に処方箋をお伝えする


という順番でお願いしたいと思っております。

まだ不慣れなため、色々とご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、お許しください。

コロナウィルス流行中でもなるべく平常時に近い医療が行えたらと思っております。

来週中にはホームページやチェックオンのお知らせ画面で、詳細をお知らせいたします。


さてコロナ以外の病気の予防も大切です。 

予防接種は、予防接種時間を拡大して行います。

50歳以上の帯状疱疹、65歳以上の肺炎球菌ワクチンも

予防接種時間に接種可能ですので、該当年齢の方はお考え下さいね。

5月22日より、金曜午後は新しい小児科の先生にご担当頂きますので、チェックオン予約サイトよりご予約をお願いします。

またお急ぎの方はお電話いただけると調整させていただきますので、お電話もお待ちしております。

引き続き、うがい、手指消毒、Stay Home  で早い終息を目指したいですね。

港みみ・はな・のどクリニック
doctor.png院長 荒木幸絵





posted by スタッフ at 23:05| Comment(0) | 日記