2020年05月19日

マスク熱中症に注意!

みなさんこんにちは!

ここ最近急に暑くなり、季節も夏へと近づいてきていますね。
急な温度変化で体調を崩されていないでしょうか。


一部の地域では新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が解除されていますが、
引き続き予防策が必要です。
みなさんも常にマスクを着けているかと思います。


気温が高くなっている今、マスクを着けていることで熱中症を発症するリスクが高いようです。
マスクを着けていると、口周囲は加湿されますがそれによって口渇感を訴えにくい状態になってしまいます。
そのため、水分補給をし忘れてしまうのです。


また外出自粛をしていたために、ほとんどの方が運動不足による筋力低下の状態になっているかと思います。
筋肉は水分を蓄える役割を担っており、筋力が落ちてしまうと体内水分量も自ずと減ってしまいます。


これらの状況が重なり、熱中症を発症しやすくなってしまうのです。

熱中症を予防するためには意識的な水分補給が必要です。
1日の中で水分を摂る時間を決めたり、普段より多めに水分を摂るよう心掛けたりしましょう。


コロナウイルスだけでなく、暑くなるこれからの時期の熱中症もしっかり予防し、
健康的に過ごせるようにしましょうね!




staff05.png

名古屋市港区耳鼻咽喉科小児科港みみはなのどクリニック

posted by スタッフ at 18:01| Comment(0) | 日記