2022年09月17日

喘息患者へのネブライザー(吸入器)の貸し出しについて

みなさんこんにちは

ネブライザー(吸入器)貸し出しのご案内についてです!!

名古屋市内在住の15歳未満の喘息児を対象にネブライザーの貸し出しを行っております!


申し込み期間
令和4年9月26日(月)〜10月11日(火)(必着)です!


申し込み対象者(以下の条件をすべて満たす方)
・名古屋市にお住いの15歳未満(令和4年12月9日時点)の方
・気管支喘息の診断を受け、ネブライザーでの吸入治療が必要な方(喘息性気管支炎は含みません)
・現在、ネブライザーの貸し出しを受けていない方
・保護者が、市役所で行う貸与説明会〔12月9日(金)午後1時から3時頃までに参加できる方〕
・定期的に実施する保護者指導等に協力していただける方

貸し出し期間
最長5年間(ただし、1年毎に利用状況報告書の提出が必要です)

申し込み方法についての用紙は当院で用意がございますので、受付でお声かけください!!

staff05.png
名古屋市港区港耳鼻咽喉科小児科港みみはなのどクリニック


続きを読む
posted by スタッフ at 10:02| Comment(0) | 日記

2022年08月24日

Bスポット療法について

みなさんこんにちは!


暑い日が続いていますが体調はいかがでしょうか?


当院ではBスポット療法を行っております。


Bスポット療法とは上咽頭に塩化亜鉛を塗布する治療法で

1回だけでなく複数治療を受けていただくことで、

咽頭痛や後鼻漏などの改善効果が期待できます。



【Bスポットの効能】
@咽頭炎、後鼻漏、耳の違和感
A副鼻腔炎、鼻づまり
B頭が重い感じ、肩こり
Cその他にアレルギー性鼻炎、掌蹠膿疱症、自律神経失調症、めまい、耳鳴り
 アトピー、喘鳴
などに効果があると報告があります。



最近は新型コロナウイルスの後遺症で嗅覚障害が残っている方も通院されております。



当院では治療を始めるにあたり上咽頭に腫瘍等ができていないかを確認するため
必ずファイバーを行っております。


通院回数は週に1-2回で10−15回を目安に通院していただいております。



ご興味がございましたらご相談くださいね。




暑い日が続いていますが、体調に気を付けてお過ごしください。



staff01.png

名古屋市港区耳鼻咽喉科小児科港みみはなのどクリニック







続きを読む
posted by スタッフ at 12:28| Comment(0) | 日記

2022年08月03日

院長荒木です。ご無沙汰しており申し訳ありません。

暑い日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

熱中症対策、感染対策と日々お疲れ様です。

とくにご家族のお世話をされている方は、気の休まる時がないように思いますが、
お身体は大丈夫でしょうか?


私事ですが、5月下旬から長期間療養し、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

現在は、体調も戻ってきており、少しずつ外来を再開しております。

まだ勤務できる日が少ないですが、8月からは少しずつ勤務に戻ってゆく予定ですので、
病状などをお伺いして、心配事や不安な事がありましたら、お尋ね頂けると助かります。

現在、小児科ではRSウィルスが流行しております。
通常は、冬に流行することが多いですが、昨年も夏に流行しておりますので、注意が必要です。

また成人の方は、新型コロナ感染後より嗅覚障害に悩まれる方もみえますので、嗅覚トレーニングの案内用紙と
キット見本を現在作成しておりますので、またお尋ねくださいね。

暑さの中、大変な毎日をお過ごしかと思いますが、少しでも皆様のお役に立てるよう
スタッフ一同と頑張ってゆきたいと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。


港みみ・はな・のどクリニック
院長 荒木幸絵doctor.png
posted by スタッフ at 13:01| Comment(0) | 日記